2015-02-25

愛媛の凧 ~凧博物館のこと~


愛媛の内子町の凧について。

先のブログでいかざき大凧合戦について書きましたが、ここには凧を集めた博物館があります。

その名は、五十崎凧博物館(いかざき・たこはくぶつかん)。


凧あげ合戦が行われる河川敷のすぐ近くにあります。
中には、日本や世界の凧がずらり。(撮影可)

中国の凧。エキゾチックな雰囲気がします。
あがったら面白いだろうな~と想像がたのしい形のものも。


そしてアジアの凧。
鳥の羽や顔が、妙にリアルだったりします。


これはドイツの凧。凧というか、バルーン?


アメリカの凧。色使いがアメリカっぽいです。


そして、これは江戸の凧。
絢爛豪華というか、艶やかというか。

江戸錦絵凧

これは京都のもの。
着物の形をしていますが凧です。

京友禅かがり凧

ひときわ可愛かったのが、福島県のこの「わらじ凧」。
これが空に浮かぶと思うと、笑ってしまいます。


もちろん、五十崎の凧も展示してあります。


●五十崎凧博物館
愛媛県喜多郡内子町五十崎甲1437