2015-03-05

愛媛老舗のジャズ喫茶


今治にある老舗のジャズ喫茶「マニアナ」。

ただならぬ外観がずっと気になっていたのですが、先月思い切って入店してみたところ…


今まで見たことがないような景色が広がっていました。

席は10人も座ればいっぱいになるU字型のカウンターのみ。
その中にマスターがひとり。


狭いのに窮屈感はなく、初めて入店したのに居心地のいい距離感と音楽を自然とたのしむことができるから不思議です。

ダンディーなマスターは、御年77歳。
ジャズに詳しくない私があれこれ聞いても、嫌な顔ひとつせず分かりやすく丁寧に教えてくれました。


常連さんが入ってくるとさりげなくレコードを入れ替えたりして、粋な仕草がこれまたカッコいい。顔を見れば音楽の好みが分かるのだそう。

帰りがけに、「マスター、店内の写真撮っていい?」と聞いたら「うん、いいよ、ちょっと待ってね」と言ってパイプに火をつけポーズを取り始めたマスター。


先月からまだ4回ほどしか行っていませんが、すっかりマスターのファンになりつつあります。

昭和の文化は偉大です。
きっとまだまだ知らないことがあると思うとワクワク(ゾクゾク)しますし、こうした文化に触れられる愛媛もまた素晴らしい。

ジャズ好きの方はもちろん、ジャズに詳しくないという方にもおススメしたい名店です。
ジャズとの距離が、ぐーんと近くなります。


●マニアナ喫茶店
今治市常盤町4-4-4