2015-10-02

金天と姫だるま


松山で郷土玩具「姫だるま」を制作する五代目両村さんの工房におじゃまさせていただきました。

姫だるまは、優しいお顔が特徴的な女達磨。お腹のあたりがぷっくりと膨らんでいて、安産祈願などのご利益があると言われています。


そしてこの姫だるまには前身がいるということを、今回初めて知りました。
それがこちらの「金天さん」です!(正しくは「金天達磨」と呼ばれているそう)


頭のテッペンが平たく金色に輝いていて、素朴なお顔と出で立ちに自然と愛着がわいてきます。
特に、眉毛と区別がつかないほどこの細い目…!!
見れば見るほど、愛おしくなります。


足元に重石が入っている起き上がりこぼしなので、「七転八起」の縁起物として合格祈願などに贈られたとか。

姫だるまと並ぶと、不思議な世界観が構成されます。(せっかくなので宇和島の牛鬼さんたちも一緒に集合写真!)


姫だるまも、金天さんも、両村さんがお一人で制作しています。


姫だるまと金天さんは、現在開催中の「愛媛のてしごと」展(at. 神楽坂 暮らす。)で展示していますので、会場でぜひご覧ください。


●神楽坂暮らす。
「愛媛のてしごと展」10/1 ㈭~10/14㈬
open 12:00-19:00 火曜+第1・第3月曜定休
〒162-0805 東京都新宿区矢来町68 アーバンステージ矢来101
アクセス:東京メトロ東西線・神楽坂駅から2番出口から 徒歩約2分
http://www.room-j.jp/