2016-02-15

売って、繋ぐ


日本各地のローカルな地域情報を発信している「地域手帖」。


最近では「地域創生」や「ローカルな暮らし」という言葉がよく取り沙汰され、そうした雑誌やウェブマガジンもよく目にしますが、このブーム(?)が起きるずっと前から「地域」に着目し、人と人、人と地域を地道に繋げてきたのがこの地域手帖です。


私はこのウェブのなかで、愛媛県のちい記者をさせてもらっています。


ブログで書き綴ったことをまとめてコラムにしているので、ブログ記事と重複するものもありますが、あまり気取らずに日常を伝えられたらと思っています。


今回の記事のテーマは「売って、繋ぐ」。


後継者不足に悩む職人たちの手仕事を繋ぐためにはどうしたらいいのか?
売るということは、どういうことなのか?

自分の中でも、まだちゃんとした答えは見つかっていませんが、これまでの活動を通して感じたことを書いてみました。

駄文ですが…お読みいただけたら嬉しいです。




●地域手帖
【愛媛】 手仕事文化を広めるために重要な「売って、繋ぐ」ことの大切さ
(2016年2月)