2016-04-01

木風堂さんのこと


埼玉・川口にあるくらしの工芸 木風堂 (kippudo)。

木に魅せられた店主が運営するお店で、天然木や家具、手仕事の品々、古材などを取り扱っています。


Nowvillageで紹介している砥部焼や和紙製品、棕櫚箒なども取り扱っていただいていますが、こことの出会いは気付けば8年以上前。


元々、この近くに住んでいたことがきっかけでお店に行くようになったのですが、店主である鈴木さんの畑へ行って自然農法で育てた野菜をいただく「自然料理教室」に参加したり(現在は開催していません)、鈴木さんが率いる地域のまちづくり活動に参加させてもらったり、愛媛に来てからは問屋業のイロハを教えてもらったりと、公私共々とってもお世話になっています。


店主 鈴木さんは地域の兄貴(アニキ)的な存在で、人望が厚く、しかも工芸や民藝、古道具や歴史についても詳しいので、お店へ行くと話に花が咲いて気付いたら2時間以上滞在していることも、しばしば。(笑)

そんな木風堂がホームページをリニューアルしました。
http://kippudo.jp/


ページを開くとドーン!と現れる木々の写真。
なんとも木風堂らしい始まり方です。

デザインは同じく川口にスタジオを構えるデザイナーのlallasoo poopo labさん。
媒体に応じた多様な表現スタイルで、いつも見る人を楽しませてくれるデザイナーさんです。


ホームページを見ながら、「あぁ…、つくること、見せること、伝えること、そして日々の地道な活動、その全てが大事なんだな~」と、改めて気付かされました。

さあ、今日から新年度!
松山は雨ですがもう少しで桜も満開になるので、春の陽気に私も力を借りながら頑張っていきたいと思います。


●木風堂のホームページはこちら
 http://kippudo.jp/