2016-05-12

山々と田園風景を背景に


愛媛南部の米どころとして知られる西予市(せいよし)。

田園風景がどーーーん!と広がるこの爽快感がたまりません。


先日(4月下旬に)訪れた時は、鯉のぼりが風になびいていました。

思えば、海や空を背景にした鯉のぼりは見たことがあったけど、山間になびく鯉のぼりをしみじみ見たのは初めてのような気がします。


緑の山々と色鮮やかな鯉のぼりのコントラストが美しいーーー!

この鯉のぼりは、どこの職人さんが染められたものかな~?なんて勝手な想像も膨らませながらゆっくり鑑賞。

山を泳いでいるみたいに見えました。


ちょうどこの日は「れんげ祭り」が開催されていたので、たくさんの人で大賑わい。

藁でつくられた巨大マンモスが田んぼに設置されていたり、日本一大きい餅つき大会やどろんこサッカー大会など、米どころならではの恒例イベントが開催されていました。


紅紫色のレンゲの花が一面に咲く田園地帯では、レジャーシートを敷いてのんびり楽しむほのぼのとした光景も。

大自然を体感できるピクニック、素敵ですね。


もちろん特設駐車場も田んぼ(!)でした。

タイヤがくい込まないか心配でしたが大丈夫でしたが、来年は歩きやすい靴で来ようと思いました。(笑)