2016-05-30

初夏に気持ちいい藍染めのストール


佐竹さん(本藍染師)による藍染のストールが染め上がりました。

化学薬品を一切使わない伝統的な製法で藍を建て、染色をしている佐竹さん。


思い通りに仕上げるコツは、「藍と会話する」ことだそう。

藍に話しかけその声に耳を傾けながら、ひとつひとつの作業を丁寧に進めていきます。


染め上がったストールはこちら。

今回は、濃いめの藍色と、淡めの藍色、その中間色の3パターンを染めていただきました。


一番左の淡い色は3回~5回ぐらい染めたもので、一番右の濃い色はなんと10回以上染めているそう。


手間と時間がかけられたストール。

出来上がった直後は、藍のい~い匂いがして気持ちがすっと落ち着きます。


素材は綿。
手触りが柔らかいうえに、見た目も涼やかです。

藍には虫などを寄せ付けない防虫効果もありますので、これからの時期、さらっと首に巻いてお出掛けしたくなります。


これらのストールは、下記の展示会で販売する予定です。数に限りがありますが、東京や神戸にお住まいの方は、この機会にぜひお手に取ってご覧くださいね。

6月下旬からは、「いま、愛媛村から」のオンラインショップにも登場する予定です。
どうぞお楽しみ~。



●コホロと愛媛
会期 6月4日(水)~13日(月)
会場 KOHORO(東京都世田谷区玉川3-12-1 1階)
http://www.kohoro.jp/event/2016/futako/June.html




●愛媛の手仕事
会期 6月17日(金)~26日(日)
会場 alles(兵庫県神戸市中央区下山手通4-1-17 マルナカビル207B)
http://kobe-alles.com/