2016-07-14

魅惑の路地裏で


街歩きをして、色んな出会いや発見があるのは、やっぱり路地裏散策。

特に舗装されていない車一台が通れるくらいの細い路地には、驚くほど素敵な民家があったり、地域の人たちに愛されている個人店があったり、時に不可思議な(?)光景が広がっていたりします。


例えば、電柱に貼られたこのチラシ。

そして、その下にはなぜか温度計が…。(笑)


何のチラシだろう?と思ってよく見てみたら、地域の神社で開催される「茅の輪くぐり(夏越大祓)」のご案内でした。

お腹に「災厄消散」って書いてある~!
(なんてキャッチーで大胆なデザインなんだろう!)


電柱の対面には、こんなカーブミラーが…。

ミラーの上に、頭に花が刺さったマネキンが据えてあります。


これ、カーブミラーよりマネキンに目がいってしまうけど、果たして何の効果を狙っているのか…???

しかも頭にはヘルメット。(←ちなみにヘルメットにはポンジュースのシールが貼ってあります。)


誰が何の作ったものかは分かりませんが、なぜか地域への愛情を感じてしまう不思議な路地裏でした。

これだから、路地裏散策はたのしい。^ ^