2017-04-07

金天だるまの絵付けワークショップ【5月にも開催します】


金天だるまの絵付けワークショップの続報です。

4月23日(日)の回はお陰様で定員になりましたが、この度、5月20日(土)にも開催することが決まりました!



(前回の告知ブログと内容が重なりますが、もう一度)
「金天だるま」とは、古くから学業成就のお守りとして親しまれている松山の郷土玩具で、胴体は和紙を糊で固めた張子でつくられており、平たい頭部は金色に輝いています。

手のひらサイズ小さな玩具ですが、起き上がりこぼしになっているので指で倒しても、コテン!と勢いよく起き上がります。




愛媛でよく知られている「姫だるま」の元になったのが、この「金天だるま」だったという言い伝えもあるくらい、実は歴史のある郷土玩具なのです。

今回は、約30年に渡って金天だるまと姫だるまを製作している両村信恵さん(両村家五代目)を講師に招き、製作の工程や模様の由来などをお聞きしながら、金天だるまに絵付けをします。




ご用意するのは、絵付けをしていない金天だるま2つ。

1つ目は両村さんがつくるベーシックな模様に習って描いていただき、もう1つは参加者の好きなように自由に絵付けを楽しんでいただきます。


試作中の様子


わたしは試作で大好きな富士山などを描いてみましたが、皆さん思い思いの絵や模様などを描いていただければと思います。




絵付けの参考になりそうな本や資料なども当日ご用意しておきますので、「絵心に自信がないわ~」という方も、お気軽にご参加ください。(もちろん、2つともベーシックな模様を描いてもOKです。)


会場となるのは、柳井町商店街にお店を構えるうつわ屋独歩(doppo)さんの2階(和室)。




専用の駐車場はありませんが、大街道や銀天街に近く、松山市駅からだとゆっくり歩いて15分くらいのところにあります。

1階の店内には、店主の戸田さんがセレクトした日本各地の作家さんの美しいうつわがずらりと並んでいます。

個性的な風合いのものから、使いやすそうなかたちのもの、もちろん地元愛媛の作家さんのうつわもたくさんありますので、この機会に独歩のうつわもご覧いただければと思います。





===================
只今参加者募集中!
愛媛・手仕事ワークショップ
金天だるまの絵付け体験

日 時 5月20日(土) 13:30~15:30

講 師 両村信恵 (郷土玩具製作)

参加費 1,500円 (材料費込)
    道具や画材などはこちらで準備します
    金天だるま2個に絵付けをします
    製作したものはその日にお持ち帰りいただけます

会 場 うつわ屋 独歩 doppo 
    愛媛県松山市柳井町1-1-5
    駐車場はありません

申込先 info@nowvillages.com
    参加希望者の名前・連絡先(電話番号)を明記してお送りください
    追って、返信をさせていただきます

主催・お問合せ Nowvillage 
http://nowvillages.com/

===================