2017-04-24

金天だるまの絵付けワークショップの様子


4月23日、Nowvillageとして初めての「金天だるまの絵付けワークショップ」を開催しました。

終始ドキドキでしたが、お陰様で無事に終了しましたので、ご報告させていただきます。「いつか参加してみたいな~」と思っている方は、ぜひ参考にしてくださいね。




今回は、年代も出身地も様々な10名の方が参加してくれました。

講師の両村信恵さん(郷土玩具製作)から、金天だるまの製作工程や歴史的な経緯などをお話いただいき、和やかな雰囲気のなか絵付けがスタート。




金天だるまの胴体に描かれている模様はシンプルなので一見簡単そうですが、固まりやすい胡粉をシュッとひと筆で描くには、技と勢いが必要です。




「緊張する~」そんな声も飛び交いましたが、軽く息を吸ったあと、思い切って胡粉をのせていきます。そう、この作業はスピードと勢いが大事なのです。




胴体の絵付けができたら、頭に金色の紙を貼り、最後にお顔を入れたらできあがり。

筆跡もブレも愛嬌のひとつ。お顔が入ると、すっかりかわいい「だるまさん」の完成です。




基本の絵付を完成させたら、次は創作絵付けへ。

だるまに込める思い思いのデザインを考えながら、慎重に丁寧に製作していきます。皆さん、その表情は真剣そのもの!




そして、こんな素敵なだるまたちが誕生しましたーーーーー!!!(カワイイ!)




想像していた以上に、バラエティー豊かなだるまたちが出来上がって、わたしも両村さんもビックリ!




完成後はプチ発表会をしましたが、色んな想いや願いがそれぞれ込められていて、まさに十人十色。

あっと驚くものから、クスッと笑えるもの、じ~んと胸が熱くなるものまで、皆さんの発表を聞きながら心があったかくなりました。




最後は、できあがっただるまさんたちを一列に並べて撮影会。あっという間の2時間でした。

ご参加いただいた皆様、会場を提供してくださった独歩さん、そして朗らかなお人柄でだるまの魅力を教えてくれた両村さん、本当にありがとうございました!




金天だるまの絵付けワークショップは、5月20日(土)に2回目を開催予定です。
残り僅かとなっておりますので、興味のある方はお早めにご連絡ください。

(あー、ほんとに楽しかったなぁ~。しみじみ)


===================
残りわずかです
金天だるまの絵付け体験

日 時 5月20日(土) 13:30~15:30
講 師 両村信恵 (郷土玩具製作)

参加費 1,500円 (材料費込)
    道具や画材などはこちらで準備します
    金天だるま2個に絵付けをします
    製作したものはその日にお持ち帰りいただけます

会 場 うつわ屋 独歩 doppo 
    愛媛県松山市柳井町1-1-5
    駐車場はありません

申込先 info@nowvillages.com
    参加希望者の名前・連絡先(電話番号)を明記してお送りください
    追って、返信をさせていただきます

主催・お問合せ Nowvillage 
http://nowvillages.com/

===================