2017-06-08

【ワークショップ参加者募集中】デザートフォークづくり


次回のワークショップが決まりましたので、お知らせします。

木のカトラリーをつくる山口俊道さん(山口工房)を講師に迎え、「愛媛の木でつくるデザートフォークづくり」を開催します。




和菓子を食べるときに使うクロモジ(↑)か、フルーツなどを食べるのに使うデザートフォーク(↓)、どちらか好きな方を選んでつくります。




「なーんだ、クロモジだったら簡単やん!」と、思ったアナタ!

木工作業をあなどってはいけません。単純な形ほど、全体のバランスや先端の角度などこだわると、とっても奥が深いのです。(笑)




しかもクロモジは標高600m以上のところに生息する木なので、どこでも簡単に手に入る訳ではありません。

今回は、愛媛の山から採ってじっくり乾燥させた貴重な天然木を使います。




講師の山口俊道さんは内子町の山間に工房を構え、木べらやしゃもじ、バターナイフなど使いやすくて美しい木のカトラリーを製作しています。もちろん木はすべて愛媛県産。




粗彫りしたものを3年以上じっくり乾燥させ、木の特性を見極めながらコツコツ製作しています。(当日、ワークショップ会場でも販売予定です)




ワークショップの会場は、砥部にある「酒蔵カフェ はつゆき」。

ここは、創業130年という老舗酒蔵「協和酒造」が運営するカフェで、建物はなんと江戸末期のものだそう。




梁の存在感がすごいです。

ワークショップには、協和酒造がつくる美味し~い甘酒が付きますので栄養補給しながら、夏のカトラリーづくりをたのしみましょう!




希望があれば、当日酒蔵見学もできます!

皆さんのご参加を、お待ちしています。


***********************************
愛媛の木でつくる
デザートフォークづくり

木のカトラリーをつくる山口工房の山口俊道さんからつくり方や木の特徴などを学びながら、クロモジかデザートフォーク(好きな方)をつくります。

日時
7月25日(火) 10:00~12:00

講師
山口俊道(山口工房)

場所
酒蔵カフェ はつゆき
愛媛県伊予郡砥部町大南400 協和酒造2F
※駐車場あり

参加費 
1,200円(材料費込み、甘酒付き)
クロモジは3~4本、デザートフォークは2本つくれます

申込み
info@nowvillages.com
参加者の名前、年齢をメールにてお送りください。追って返信します。
メールが苦手な方は、お電話にて受付しています。(080-3455-8707 今村)

主催・お問合せ
Nowvillage ナウジレッジ
http://nowvillages.com/

***********************************