2017-07-15

愛媛の塩に出会う in 歩音(道後)


道後温泉駅から歩いてすぐのところにあるショップ&カフェ歩音(アルネ)に行ってきました。

愛媛のモノや食など素敵なセレクト品が並んでいるので、道後に来たらいつも立ち寄っていたのですが、妊娠&出産後はなかなか来れなかったので、今回はすごーく久しぶりな来店。




1階がセレクトショップ、2階がカフェになっていますが、以前は座敷形式だったカフェもいつの間にか椅子とテーブル仕様に変わり、メニューもバラエティー豊かになっていました。(4月にリニューアル・オープンしたそうです!)




まだ埼玉に住んでいて、愛媛に家を探しに来た時、このカフェで悶々と不動産情報誌を読みふけっていたのが懐かしい…(笑)。ザ・古民家ですが、光が気持ち良く差し込むので、ゆっくり落ち着ける空間なんです。

そうそう、こんなモノを見つけました。
なんと、愛媛の塩!




「黒め塩」という名前ですが、昆布の一種である「くろめ」という海藻と海水をじっくり煮詰めてつくられた天然塩で、愛媛南部の佐多岬という半島でつくられているもの。歩音さんプロデュースのお塩だそう。

黒い色をした塩は初めて見ましたが、食べてみるとなんともまろやかで、優し~いお味がしました。




写真はベーシックな味のものですが、この他にもゴマや抹茶味などもあったので、天ぷらなどにちょこっと付けて食べるのも良さそうです!
興味のある方は、ぜひ歩音で見てみてください。


ちなみに秋頃、歩音で「砥部焼の絵付けワークショップ」をさせていただく予定です。




まだ内容を詰めているところですが、詳細が決まりましたらまたこちらでお知らせしますので、どうぞお楽しみに~!


●歩音(アルネ)
〒790-0842 愛媛県松山市道後湯之町3-16
TEL 089-993-8877
営業時間 SHOP10:00〜19:00 CAFE11:00〜19:00(L.O18:00)
定休日 月曜 ※祝日の場合翌日
http://www.dogo-tsubaki.com/