2017-08-28

バケツ稲【花が咲いたよ!】


しめ飾り職人 上甲さんに学ぶバケツ稲づくりで植えたバケツ稲のその後です。

中干しをしてから約1ヶ月。




葉が茶色くなってしまったところもあり、心配していたのですが、先日から青い稲穂がちらほらと見えだしました。




こんなに出てきた稲穂たち!

毎日、たくさんの水を吸って生きていているので、朝と晩のたっぷりな給水は欠かせません。




そして、よ~く見ると、稲の花が咲いていました!
(稲穂の周りに付いてる白っぽいプツプツがそれです)




庭先に稲穂が育つなんて…、幸せ!!

稲刈りまでの日々、しっかりと観察したいと思います。
これでしめ飾りをつくるぞ~。(ワクワク!)