2017-11-29

神楽坂暮らす。店主の愛媛来訪


先日、いつもお世話になっている神楽坂暮らす。の店主はるやまさんが、愛媛に来てくださいました!

忙しいなか、こうしてわざわざ愛媛まで来て下さるのは本当に嬉しいです。

ということで、姫だるま製作者の両村さんのところや砥部の工房、西予市のしめ飾り職人上甲さんの工房などを一緒に巡りました。




改めて巡ってみて「愛媛って広いなぁ~」とつくづく…。宇和島も東予もご案内したかったけど、とても1日では周りきれない!(涙)

そしてこのブログを書きながら、ダンディーなはるやまさんの写真を撮るのを忘れていることに気付きました。(写真の左上に写っているのがはるやまさんの手です!)


趣味の延長から始めたいま、愛媛村からの活動ですが、この道で活躍されている店主にお会いするといつも背筋がしゃんとする思いがします。そして、信念と愛情を持って地道に続けていくことの大切さに気付かされます。職人さんたちがそうであるように、急がずにわたしも1歩1歩、がんばっていきたいです。

はるやまさん、ありがとうございました!