2014-10-20

砥部焼「中田窯」のこと


砥部焼「中田窯」は、窯元が密集している地域からは少し離れた広田という地区にあります。松山市駅からは、車で約1時間弱の山間部です。

すぐ近くには砥部焼の原料となる採石場もあるほど自然豊かな地域です。


中田窯は、広田の村おこし事業の一環としておよそ30年前にこの地区に引っ越してきました。そのため窯元の周りには道の駅や工芸体験館などがあります。


この陶芸舎と書かれた建物が中田窯です。入口の部屋では中田窯の器などを展示・販売をしています。ショップなどではなかなか見られないレアな絵付けやデザインの器もあり、その種類の多さに驚かされます。


中田窯の器で人気があるのが、この「すずらん柄」。型を使って描かれた絵柄はなんとも可愛らしく、気取らない優しさが日常使いに適しています。


この絵柄は「波模様」。


柔らかなタッチが心地良く、ぐっと惹きつけられます。


最近は生産が追い付かないほど人気の「中田窯」。これからがますます楽しみです。


中田窯
愛媛県伊予郡砥部町総津159-2