2015-09-25

見つけた!愛媛の活版印刷所


愛媛に来てから活版印刷ができるところをずっと探していたのですが…、やっと、やっと見つけました!

愛媛の東部、西条市壬生川にある明治42年創業の「森山印刷所」。
創業から100年以上続く歴史ある印刷所です。


今回特別に作業場を見学させていただいたのですが、その膨大な活字に驚きました。

写しきれませんでしたが、このさらに奥にも、背面にも、壁沿いにも、まだまだたくさんの活字が整然と並んでいます。その数、まさに博物館級!


そしてこれは、なんと日本製の活版印刷機。
静岡の鐵工所でつくられた「Fuji-8」です。
森山印刷所では、昭和46年頃に導入したそう。


もちろんドイツ製の印刷機も。
シューという音を立てながらエアーで俊敏に動く姿は、華麗で、たくましくて、頼りがいがあって、見惚れてしまうほどカッコイイ!です。


今回は(念願だった)名刺をお願いしてきました。


こんな素敵な活版印刷所が愛媛にあったなんて…、たまたま出会って名刺交換をした西条の珈琲店の店長さんに感謝です。



●森山印刷所
愛媛県西条市壬生川416-1