2016-01-21

雪の磨箒工房へ


棕櫚箒が完成したとの連絡を受け、砥部町に工房を構える中村さんのところへ行ってきました。


中村さんの工房は、山の頂にあります。

雪が積もっていたので、山頂まで車で行けず(途中に車を停めて)歩いて登頂。


久しぶりに山道を歩いたら、ハーハーゼーゼー。

ちょっとの距離なのに、日頃の運動不足を痛感しました。(トホホ…)


そして山頂では、かしこい狩猟犬がお出迎えしてくれました。

そう、中村さんは狩猟もしているんです。
しかも一発で2匹の猪を仕留めたことがある凄腕ハンター!


自ら建てたという工房内には、用途に応じてつくられた様々なかたちの棕櫚箒が並んでいます。

どれも時間をかけてつくられた優秀な道具だけあって、見た目も美しいです。


会いに行く度に、ちょっとずつ改良が加えられている中村さんの棕櫚箒。

常に、「どうつくったら長持ちするか」「どうつくるのが美しいか」を考えながら制作しているからこその進化です。(私も見習わなくては!)


雪のなか担いで降ろした棕櫚箒は、埼玉の「木風堂」さんで販売される予定です。

想いよ届け~。