2016-05-26

東京からうれしい来訪


先日、東京・西荻窪で364(サンロクヨン)を営む駒井さんと二所宮さんが愛媛に来てくれました。

364は、日本各地の美味しいモノや食まわりの道具などを販売しているセレクトショップで、しめ飾りや藁細工、長戸製陶所のうつわ、和紙ふきんなど、愛媛の手仕事も取り扱っていただいています。

ということで、愛媛を少しだけご案内させていただきました。


先ずは、愛媛南部の西予市でしめ飾りを製作している上甲さんのところへ。

ゴールデンウィークに田植えをした田んぼには、小さな稲がすくすくと育っていました。


上甲さんはしめ飾りの部位別に稲を育てているので、この稲はしめ飾りの穂になるところ、これは本体になるところなどなど、田んぼを歩きながら品種の違いについて教えていただきました。

やさしい味の手づくりおはぎをいただいた後は、藁細工の実演も見せていただきました。


華麗な綯い作業に、一同「おぉ~~!!」と驚きの声も。

いつ見ても、うっとりしてしまうくらい美しい手さばきです。


藁細工を見学した後は、八幡浜にある杉本果樹園のみかん山へ。

ここは最高に気持ちいい愛媛一の絶景スポット!

愛媛に来た方にはぜひ訪れて欲しい場所ですが、みかん山の敷地内なので登るのには勇気がいります…。今回は杉本果樹園の伊藤さんに案内していただきました。


この日は少し雲がかかっていましたが、それでも眩しいくらいの太陽が宇和海に反射して、キラキラキラキラ…海一面が輝いていました。

太陽をたっぷり浴びて育った柑橘やみかんジュースは、甘くて酸味もしっかりしていて本当に美味しいんです!


今は柑橘の収穫期を終え、みかんの赤ちゃん(実)が生っていました。

小指の先端くらいの小さな青い実が、かわいかったです。(大きくな~れ)


夕暮れ時には、みかん山を案内してくれた伊藤さんのプライベートビーチへ。(場所は秘密!笑)


そして最後は、焙煎人・西口さんが淹れてくれる珈琲をいただくため伊予市のRODANへ。

みんなで美味しい珈琲を囲んでの談笑は、何時間あっても足りないくらい楽しい時間でした。


愛媛での出会いや手仕事が結んでくれるご縁はいつも濃厚で、面白いように繋がっていきます。

お忙しい中、わざわざ愛媛まで足を運んでくれた364のおふたりにも感謝です。



●364のブログ記事→http://nowvillages.blogspot.jp/2015/10/364.html(2015年10月)