埼玉県川口市にあるショップ&ギャラリー くらしの道具で、「ガラスと青と白のうつわ」展を只今開催しています。
写真は、この展示会に出品している竹山窯(砥部)の呉須まき。くらしの道具のHPより拝借しました。
HPの「かわら版」でも、ご紹介いただきました→http://www.kurashinodogu.jp/kawaraban/archives/4480
写真:くらしの道具
くらしの道具は建築事務所の一角にショップ&ギャラリースペースを構えているので、暮らしのなかでうつわを使うことを想像しながら、もちろんうつわを手にとりながら、ゆっくりと選ぶことができます。
取り扱っているのは、日本各地のつくり手のもので、うつわ・木工・ガラス・布ものなど種類もさまざま。
オーナーである兵藤さんのセレクトはシンプルで美しいだけでなく、暮らしのなかで長く付き合っていきたいと思えるものばかり。見た目だけでなく、使いやすさも抜群なんです。
兵藤さんとは出会ってから8年くらいのお付き合いになりますが、作家さんを大切にしながらその繋ぎ手として輪を広げていこうとする試みや、日常をより楽しく、面白くしていこうとする前向きな姿勢にいつもエネルギーをもらっています。^ ^
たまに出る江戸っ子節も魅力ですので(笑)、埼玉や東京近郊の皆さま、機会がありましたらぜひ足を運んでみてください。
くらしの道具
〒332-0001 埼玉県川口市朝日4-9-3
Tel 048-483-5999
http://www.kurashinodogu.jp/
8月の営業日は、20、21、22、24、25日(12:30~17:00)です。
9月の営業日はHPでご確認ください。
※ただし事前にご連絡をいただければ、営業日以外でも対応可能だそうです。