2017-12-18

しめかざりワークショップを開催


しめかざりづくりのワークショップは、お陰様で定員になりました!

年末に「しめかざりづくり」のワークショップを開催することになりましたので、お知らせいたします。

講師は、しめ飾り職人の上甲清さん!




食用ではなく、しめ飾りのために田植えをし、稲を刈り、藁をつくり、しめ飾りや鶴・亀などの藁細工を製作して全国に出荷している、愛媛が誇るしめ飾り職人さんです。


写真:メルカドデザイン


その丁寧な工程を知ってもらおうと、今年は愛媛南部の西予市にある上甲さんの田んぼで、田植え体験(5/6)田んぼ見学会とバケツ稲づくり(6/11)稲刈り体験(10/8)を開催させていただきました。




12月に入ってからわたしの体調が悪くなかなか思うように動けなかったのですが、やっぱり年末にしめ飾りをつくらないと今年は終われない!ということで、色んな方々の協力を経てなんとか開催できることになりました。(そんな事情もあり、告知が遅くなってしまいました。)




開催日は、12月28日(木)。会場は、松山にあるthe 3rd floorです。

年末ギリギリのお忙しい時期だと思いますが、上甲さんが松山まで来てくれますので、この機会にぜひご参加いただけたら嬉しいです。

これまでのイベントに参加していない方でも、しめかざりをつくるのが初めてという方でも、もちろん大歓迎!お子様連れもOKですので、どうぞお気軽にご参加ください。






しめ飾り職人上甲さんに学ぶ「しめかざりづくり」

日 時  12月28日(木) 10:00~12:00
場 所  the 3rd floor  愛媛県松山市千舟町4丁目6-2-3階(駐車場はありません)
講 師  上甲 清 (しめ飾り職人)
参加費  1,500円  *定員20名 (先着順)定員になりました
申込み  info@nowvillages.com
(参加者の名前、年齢をメールにてお送りください。追って、持ち物などを返信します。電話での申込みも可です。)
主 催  Nowvillage 
協 力  民芸かりん
問合せ   080‐3455‐8707 (今村)