2015-10-20

Tanabikeで展示開催中


只今、ギャラリー tanabike(埼玉)で「いま、愛媛村から」展を開催しています。

ここは、カフェ&ショップ senkiya が運営するギャラリー。senkiyaは植木屋を営んでいた民家を改装してつくられたお店で、オーナー高橋さんのセンスがぎゅっと詰まった空間です。


敷地内には、珈琲豆屋さん、革作家さんの工房、建築家のスタジオ、多肉植物のお店など様々なクリエイターたちが工房を連ねています。


Tanabikeでは、いま、愛媛村からで紹介している砥部焼、手すき和紙、郷土玩具、水引飾り、しめ飾り、棕櫚箒、染めものなど愛媛でつくられている手仕事を中心に、食も交えながら展示・販売しています。


しかも今回、カフェでは展示期間中の限定メニュー「愛媛村セット」が食べられます!

杉本果樹園の美味しい早生みかんを使ったロールケーキと、まぼろしの発酵茶と言われる天狗黒茶のセットです。もちろん、うつわは砥部焼です。


ロールケーキはふわふわで、みかんの酸味と生クリームの甘さも絶妙!
ケーキ担当の山口咲子さんがつくってくれています。


私は、初日と2日目の最初だけ在廊させていただきました。

最初は緊張しましたが、お客さんから愛媛のレア情報を教えていただいたり(笑)、なかには愛南町や伯方島出身という方も来てくださったり(!)、砥部焼を求めてわざわざお越しいただいたり、この活動をしているからこその出会いや再会に胸がじーんと熱くなりました。


展示は25日まで続きます!


ギャラリーには山地さんという愛媛ツウのイケメンオーナーがいますので、ぜひ気軽に話しかけてみてください。



いま、愛媛村から
日時 10月17日(土)~25(日) 12:00 – 18:00
会場 Tanabike(埼玉県川口市石神715 senkiya内)
http://www.senkiya.com/2015/09/22/6650