2015-10-23

展示のお知らせ ~コレド室町(日本橋)~


10月24日(土)、25日(日)の2日間、東京・日本橋で開催される「おとなの縁日」というイベントに水引飾りなどを出展します。

会場は、東京・日本橋にあるコレド室町
場所はコレド室町「2」の地下1階、フロア・エントランス付近です。


展示させていただくのは、愛媛の東部の“紙のまち”四国中央市でつくられている水引飾りや和紙の草履など。

水引飾りは、暮らしに彩りと華やかさを添えてくれるので、お正月やお目出度い日などに最適ですが、シンプルなものならお部屋のインテリアとしてもかわいいです。


制作は、水引飾りをつくって30年になるという安藤加代子さんと村上三枝子さん。細い絹を巻いてつくられた「絹巻水引」を、華麗な手さばきで美しい形に仕立てています。

今回は、安藤さん達と一緒に考案したNowvillageオリジナルの水引飾りも出展します。


会場では、飴細工師の実演や書家によるライブパフォーマンス、和楽器演奏のほか、こけしの展示などもあるようです。2日間の開催ですが、この機会に日本伝統の「文化の秋」を楽しみいただけたら嬉しいです。

どうぞよろしくお願いします。


「おとなの縁日」
日時 10月24日(土)、25日(日) 10:00~21:00
会場 コレド室町(展示場所は、コレド室町2の地下1階、フロア・エントランス付近です)
http://31urban.jp/institution.php?iid=0013