2016-01-01

田の神


愛媛の今治にある栄福寺で見つけた「田の神」。
弘法大師像の足元にさりげなく立っていました。

右手にはおしゃもじ、左手にお椀を持って、穏やかな表情でこちらを見つめています。


田の神は、農神や百姓神とも呼ばれますが、稲作の豊穣をもたらすと信じられてきた神さま。

納経所でお聞きしたら、檀家さんのところにあったものが移築などに伴ってお寺にやってきたとか。詳しいことは分からないそうですが、古くから地域の人々に大切に守られてきた様子がうかがえます。


去年はたくさんの出会いに恵まれ、とにかく走った一年でした。

今年も愛媛各地を訪れ"ひとり地域調査隊"としてがんばりたいと思います。
(そしてたくさんの「美味しい」にも出会えますように!)



四国八十八箇所霊場(第五十七番札所)
栄福寺
愛媛県今治市 玉川町八幡甲200
http://www.eifukuji.jp/