2016-08-22

愛媛の伝統的な技が集結した「水引カード」


四国中央市の伝統工芸「水引」と、内子町の「大洲和紙」がコラボレーションしたオリジナルの<水引カード>ができました。




水引も大洲和紙も、時代を越え脈々と受け継がれてきた愛媛が誇る伝統工芸です。

水引は、明治時代に髪結いとして使われていたものがお飾りとして発展し、現在の水引細工になったと伝えられています。




今回、水引細工を手掛けてくださったのは、四国中央市に工房を構える安藤結納店。

50年以上のキャリアを持つ職人さんが、「こんなカードをつくりたい」という要望に応えてくれて、試行錯誤しながら丁寧に製作してくれました。




手漉き和紙は、内子町に工房を構える天神産紙工場が製作しています。

天神産紙工場は大正初期に創業された歴史ある手漉き工房で、今も女の職人さんたちが様々な用途に応じた和紙を漉いています。




下の写真は、いつも元気で笑顔がステキな社長さん。

工房を訪ねたこの日、「写真撮ってもいいですか?」と聞いたら、「いいよ!」と言いながら仁王ポーズをとってくれました。(笑)




水引カードは正方形のメッセージカードで、専用の封筒が付いています。

80円で送れますので、「おめでとう」を伝えたいハレの日や、「ありがとう」という感謝の気持ちを伝えたい時などにお使いいただけたら嬉しいです。


〈あわじ結び〉

〈亀〉

〈松〉

〈さくら〉

〈梅〉



これらの水引カードは、以下のショップで取り扱っていただいています。



紙と布
ポップでオシャレな紙ものや手ぬぐいなどを取り扱っている谷中(東京)のセレクトショップ
東京都台東区谷中6-3-10
http://kamitonuno.com/


himaar coffee&craft
美味しいコーヒーと、オリジナルの作家モノが揃う岩国(山口)のカフェ&ショップ
山口県岩国市今津町1-10-3
http://himaar.com/


神楽坂、暮らす  ※今月末までの限定販売です。
うつわや雑貨など、美しくて楽しい日本の工藝を取り扱っているセレクトショップ
東京都新宿区矢来町68 アーバンステージ矢来101
http://www.room-j.jp/



この他、ナウビレッジが運営するオンラインショップでもご購入いただけますので、興味のある方はのぞいてみてください。

よろしくお願いします。