2015-04-30

宇和米博物館


西予市(せいよし)にある「宇和米博物館」。

自然豊かな山並みの高台に忽然と姿を現す、圧巻の博物館です。
昭和3年につくられた小学校校舎を移築してつくられたそう。


西予市は、松山から車で1時間半ほどのところにある愛媛有数の米どころ。

教室を使った展示室には、イネの標本や農機具、農作の歴史など米づくりに関する資料が展示されていて、米どころ宇和の豊かな自然がほのぼのと伝わってきます。

校舎の中から外を眺める

しかしこの博物館の一番は、やっぱりこの長~~~~い廊下!!!!
全長なんと109m!

廊下の端から端まで、遮るものは一切ありません。


ここでは毎年、雑巾がけレース「Z-1 グランプリ」が行われていて、大人も子どもも全力で雑巾がけをする姿がニュースや新聞を賑わします。

嬉しいことに、大会の日でなくても雑巾がけのタイムを職員さんが計ってくれるので、気軽にチャレンジできるんです。

旧校舎って、色んな活用の仕方があるんですね。




宇和米博物館
 愛媛県西予市宇和町卯之町2丁目24番地
 ホームページ