2015-04-18

砥部焼まつり


「砥部焼まつり」に行ってきました。訪れるのは今年で2回目。

車で行くと駐車場に入るまで渋滞するので、今回はバイクで行ってきました。


ゲートに入ってすぐ目に付いたのは、たくさんの柑橘類。


さすが愛媛!(値段もお安い)


大好きなジャコ天も。(おいしそう!)

会場に行くまでに、色んな誘惑があります。


砥部焼販売は体育館の中で行われているのですが、なんと正面入口の手前がステージに!?


歌ったり、踊ったり、色んな催しが繰り広げられていますが、そこを通り抜けないと砥部焼の販売会場に入れないという、なんともスリリングな会場構成。軽く頭を下げて身を縮め(歌っているところごめんなさい!と心の中で呟きつつ)ステージを突っ切って、会場に入りました。


ここ第一会場は、窯元別にうつわが大量に並んでいます。まさに大即売会といった雰囲気。


対面販売ではないため、窯元の人と直接話せないのが私としては残念でしたが、その分窯の傾向や特色をじっくりゆっくり見ることができます。



今回の戦利品はこちら。
「ごろう窯」さんのうつわです。


砥部焼というと磁器が注目されがちですが、土もあり陶器もいいものがたくさんあります。

後日、窯を見学をさせていただけることになったので、「ごろう窯」さんについてはまた改めてご紹介したいと思います。