2015-05-26

お知らせ


愛媛に暮らして1年が経ちました。

縁もゆかりもなかった愛媛ですが、ひょんなことから宇和島の大漁旗をつくる職人さんに出会い、そして背中を押されるように始めた「いま、愛媛村から」の活動。

季節の習わしやお祭り、職人技やそのつくり手、昭和レトロな建築など、私が気になった人やモノを取材させていただいたり、フィールドワークを続けるなかでいつも感じていた愛媛の「古き良き文化」。それは風土と人が織り成すように時間をかけてつくりあげたてきたもので、日本中探してもここにしかない大切な文化です。

そうした出会いを重ねていくうちに、愛媛の魅力をもっと多くの人に知ってもらいたい、そう思うようになりました。まだまだ知らないことの方が多いはずなのに、そんな願望を抱いてしまったのは、ひとつひとつの出会いがあまりにも衝撃的で感動にあふれていたからかもしれません。特に手仕事に関しては、写真ではなく実物を通してその良さを伝えたい…、そんな思いが強くなっていきました。

そう思い続けて半年が経ったこの春。
私が愛媛で出会った美しい手仕事を、セレクトショップなどに卸す活動を始めました。
手仕事の品々を通して、つくり手はもちろんのこと愛媛を知っていただくきっかけになれば嬉しいです。

良いモノを手にとったときは、色んな感覚が働きます。
背筋がピン伸びるような感覚もあれば、心の奥にぽっとあったかいぬくもりが宿ることも。
どこからともなく風が吹き抜けていくこともあります。

そんな感覚とともに、愛媛の手仕事をお届けできたらと思います。
瀬戸内の風に乗って―。

Nowvillage
2015.5.26

Nowvillage catalog 2015


----------------------------------------------------------------------
いま、愛媛村から  http://nowvillages.com/ 
----------------------------------------------------------------------