2015-09-03

和紙の草履に新たな展開


和紙の草履に新たな展開があり、四国中央市へ行ってきました。

靴下を履いたまま履けるスリッパが欲しいという要望に応えて、職人さんが改良してくれたのです!


このかたち自体は元々あったのですが、女性サイズがなく幅も広かったのでそれを調節。

鼻緒の位置も、足が安定する場所に付き、幅もスマートになりました!


面白いなぁと思うのは、編む職人さんによって、草履のかたちや佇まいが微妙に違うこと。

できあがった草履を見ながら、これは福田さんかな?これは石川さんかな?と、職人さんの顔を思い浮かべたり。


同じ素材で、同じかたちをつくっても、その人らしさが自然に出てくるところに、手仕事の良さがあるだなぁと、しみじみ感じました。


これからの季節、靴下を履いたままさらっと履けるので重宝しそうです。



●いま、愛媛村から
http://nowvillages.com/

※取り扱っていただけるお店を募集しています。
興味のある方は、Nowvillageまでご連絡ください。