2015-09-01

愛媛のマンホール「トーロー印」


愛媛マンホールコレクションというブログ記事を7月に書きました。

記事の最後に載せていたこの写真。

マークの意図が分からずにモヤモヤしていたのですが、先日ブログを見てくれた鋳物に詳しい方から情報が届きました。



なんとこのマークは「トーロー印」といって、会社の登録商標なんだそう。

大正時代創業のクリエイト株式会社(前身は福井清一商店)のもので、鋳鉄製品の販売を始めた当時、庭にあった「石灯籠」からヒントを得てマークをつくったとか。(クリエイト株式会社のHPより)

ちなみに現在は、その子会社(大阪)がこのマンホールを製造しているそうです。
愛媛産じゃなかったんですね。



マークの元が「石灯籠」とはかなりの驚きでしたが、ナゾがひとつ解けました!

私はてっきり道後温泉入口にあるからくり時計かと思ったんですが…。ははは。


(情報をくれたKさん、ありがとうございます!)