2016-01-10

和紙ふきん


東京・西荻にお店を構え、食にまつわる日本各地の手仕事や食材を取り扱っているセレクトショップ「364(さんろくよん)」。


今回、364さんのご提案で「和紙ふきん」という商品ができましたので、ご案内させていただきます。

製作は四国中央市で和紙製品の開発をおこなう和紙のイシカワ。ここでつくられている和紙のボディタオルが食器拭きに最適だということを、364を運営する駒井さんと二所宮さんが発見してくれたのがきっかけでした。


364のブログでは、『撚りには艶があり、絹のような風合い。白銀の和紙糸はとても品が良く見えました。…(中略)…使って驚いたのは、水分をスーッと拭き取ってくれる和紙そのも感触。気持ちいい!そしてガラスのコップの水気を吸い取る時の気持ち良さ。』と、語ってくれています。


目は荒めですが水の吸収が良く、タオル地のようなケバが出ないので、食器を拭くのに最適です。

厳選された逸品が揃う店内に置いていただけて嬉しい限り。

この冬から364の定番商品に仲間入りさせていただくことになりましたので、お近くの方はぜひ364へ足を運んでみてください。

どうぞよろしくお願いします。


●364
東京都杉並区西荻北3-13-16
http://www.sanrokuyon.com/

※364の紹介→http://nowvillages.blogspot.jp/2015/10/364.html