2016-02-01

初詣と「破魔鬼」


少し前の話になりますが、今年のお正月はこちらに初詣に行きました。

愛媛東部の西条市にある「伊曽乃神社」。
国道11号から少し入ったところの自然豊かな地域にある神社です。


参道を登っていくと、空高く伸びる大木がお出迎えしてくれます。

この日は雨が降っていたので、しっとりとした空気に境内が包まれていました。


目的は、初詣をしてから「破魔鬼」を買うこと。

以前、畑野栄三さんが書いた『日本のお守り-神さまとご利益がわかる』を読んで知り、それからずっと気になっていた木彫りの魔除け物。

やっと出会えました!
怖い鬼というよりは烏天狗のような風貌で、魔除け効果もしっかりありそうです。


ちなみに伊曽乃神社には「鬼頭」という組織があり、黒い股引半纏に黒い帽子など黒ずくめの装束を纏い、鬼の面を背負った人々が祭礼の行列をお供するとか。(今年は実際に見に行きたいです)


こちらは参道にいた狛犬。
頭を上げて遠吠えしているよう阿型。


垂れ耳で大きな獅子鼻、空豆型の目、どっしりとした身体つきなので「出雲型」かなと思います。


威勢があるカッコイイ狛犬さんです。


破魔鬼については、伊曽乃神社のHPで詳しく紹介していますので、興味のある方はご覧ください。


伊曽乃神社
〒793-0054
愛媛県西条市中野甲1649
http://www.isonojinja.or.jp/