2016-09-24

雑誌「nid」に掲載していただきました


”ニッポンのイイトコドリ”をキーワードに、日本各地にある魅力的な文化や風習、暮らしに取り入れたい手仕事などを紹介する雑誌「nid(ニド)」。




今月発売されたvol.47は、「わたし好みの民芸探し」というテーマで、素敵な作品をつくる作家さんやセンス抜群のコレクターさん、こだわりのセレクトショップなどが特集されており、民芸好きにはたまらない濃厚な一冊となっています。


その中の「ニドっ子からの手紙 民芸編②」で、愛媛での暮らしぶりをちょこっとだけ掲載していただきました。




わたしは民芸のコレクターでも、ショップを開いている訳でもないので、まさに僭越ながら…という感じですが、暮らしの身近にあるものは愛媛や近隣を散策するなかで出会った思い出深いモノばかり。

これらを眺めていると、つくり手の顔や出会わせてくれた人たちの顔が思い浮かんだり、その時の感情や光景がふとよみがえったり―。

小さなひとつひとつの出会いが、今のわたしの背中を押してくれています。


nidは、下記のHPから購入できますので、興味のある方はぜひ見てみてください。



nid ― ニッポンのイイトコドリを楽しもう。
発行日 2016年9月20日(vol.48)
発行 株式会社エフジー武蔵
http://www.nidnet.jp/