2017-12-21

しめかざりワークショップの準備


12月28日に開催予定の「しめかざりづくり」ワークショップ。




年末だったのでどれくらい参加していただけるのか正直不安だったのですが、お陰様であっという間に残り1枠になりました。→定員になりました。みなさん、ありがとうございます。

●詳細はこちら→http://nowvillages.blogspot.jp/2017/12/blog-post_18.html


今日は上甲さんの工房へ、しめかざりづくりの打ち合わせに行ってきました。




まだまだ年末の最盛期が続いており、寝る間を惜しんで製作しているので、なるべく長居をせずに用件だけ…と思いつつ、話し始めると面白くてあっという間に時間が経ってしまいました。




今回のワークショップでは、下記の上甲さんモデルの製作にチャレンジしていただきます。上甲さんは学校や公民館などでしめ飾りの講師を多数おこなっていますが、このモデルをつくるのは初めてだそう。




でも、部位によってはちょっと難しいところもあるので、これをつくるのは自信がないな~という方や、子連れなのでここまでつくれるかしら…という方のために、輪飾りの自由創作もご用意することになりました。




下の写真は、わたしが上甲さんの工房で急いでつくったものなので、バランスがちょっと悪いのですが…(笑)、当日は松やナンテン、ウラジロや水引などの材料もご用意しておく予定です。




実際に藁に触れて、綯ってみてから、どちらをつくるか考えていただければと思います。(なので、藁を綯うのが初めてという方もご心配なく。軽い気持ちで来てくださいね!)

いよいよあと1週間。参加者のみなさん、どうぞお楽しみに~!


※ワークショップに参加希望のメールを送ったのに、ナウビレッジから返信が届いてないという方は、メールがこちらに届いてない可能性がありますので、お手数ですが再送をお願いいたします。(その際は電話番号も一緒に表記してください) 特に携帯のメールアドレスの場合は、こちらからの返信メールが届かない場合がありますので、ご注意ください。