2018-03-11

近況報告といろいろ


先月開催した「いま、愛媛村から感謝祭」は、多くの皆さまにお越しいただきまして、本当にありがとうございました。(出店者のみなさま、開催にあたりお世話になったみなさま、本当にありがとうございました!)




慌ただしく引っ越しに突入してしまったので、当日の様子をアップすることもできずに今に至りますが、出店者のメル̚カドデザインの市毛さんが感謝祭のレポートをアップしてくださっていますので、よろしければこちらをご覧ください。

▶いま、愛媛村から感謝祭|とんとん②初配布!
 https://mercado-d.com/ehimemura_kanshasai_tonton2/


市毛さんに写真も送ってもらったので、「ありがとう」と「えひめ愛」にあふれた感謝祭の様子をそのうちアップできたらと思います。


秋田はというと、引っ越し間際の2月はこんな感じでした…。
町全体がスキー場という感じで、真ーーーーっ白!!!




お腹に2人目を授かっていることもあり、雪国初心者のわたしは1歳の娘を連れて急遽実家のある茨城に留まることにー。避難というとちょっと大げさですが、まさにそんな感じです(笑)。

さすがに今は雪解けも進み道路が見えてきたようですが、道路の横やお庭には雪がこんもり。秋田レポートはまだまだ先になりそうです…。

ということで、この機会に茨城のことをイロイロと調べることに。




思えば「地元」のことって全然知らない…。どんな職人さんがいてどんなものづくりがあって、どんな文化や伝統芸能があるのか。

住んでいた当時から興味がなかった訳ではないけど、そこまで熱心に調べられなかったのは、はやり「地元」だから、なのかもしれません。

でも、期間限定で滞在しているこの時こそ、きっとチャンス!
この環境に感謝しながら、秋田生活に向けて時間を大切に紡いでいきたいなと思います。