2015-08-02

激渋銭湯の神!


愛媛南部の八幡浜にある銭湯「大正湯」。
創業は、なんと1915(大正4)年!

銭湯マニアのなかでは有名な銭湯で、愛媛に来る前からいつか来たいと思っていたスポットのひとつです。


私の敬愛する銭湯研究家・町田忍さんに、愛媛に引っ越すことになったと連絡した時も、ならばあの銭湯へ!と教えてもらったのがここ「大正湯」でした。

先日、八幡浜に行く機会があったので足を伸ばして行ってきました。
商店街からほど近い住宅街の一角に佇んでいますが、その趣きと存在感は想像以上。まさに!という言葉がピタリと当てはまります。


見ての通り木造で、長い板材を横張り合せる「下見板張り」の二階建て。
水色の剥ぎ落ちたペンキがたまりません。見ているだけでクラクラします。(笑)


でも残念ながら、訪れたこの日は定休日…。
中には入れなかったので、またリベンジしたいと思います。



ちなみに八幡浜は、松山からは車で1時間ちょっとのところにある蜜柑の産地で、海も山もある自然豊かな地域。道の駅「八幡浜みなっと」からは、蜜柑の段々畑を眺めることができます。


●八幡浜みなっと
愛媛県八幡浜市沖新田1581−23
http://www.minatto.net/