2015-08-17

気になっていた砥部焼…その後!


愛媛にある老舗の喫茶店で度々見かけた砥部焼のコーヒーカップ。




あまりに気になって、4月に「気になっている砥部焼」というブログ記事を書きました。

それから色んな方に情報をいただき、このコーヒーカップはとあるパン屋さんのノベルティーグッズであることが分かりました。

喫茶店ではモーニングなどでパンを仕入れるため必然的にこのカップが増えたそう。(喫茶店マスター談)




そしてこのカップをつくった窯元も分かり、訪ねて色々とお話を聞きました。
窯元の方によると、生産は既に終了しておりノベルティグッズのため注文いただいても生産できないそう。

せっかく窯元が見つかったのに…と残念に思っていた時、ブログを見てくれていた友達のYさんから「家にあるけど使う?」と、嬉しい言葉が!




そんなこんなの嬉しいご縁で、先日ついに我が家にやってきた砥部焼のカップたち!




喫茶店で見たものより更に進化したヴァージョンで、呉須がきれいに出ています。う~ん、やっぱり素敵!砥部焼生活がさらに充実しそうです。^ ^