この夏、大活躍の「手ぬぐい」。
いつの頃からか、ハンカチの代わりに手ぬぐいをよく持ち歩くようになりました。
ハンカチより大きく、ハンドタオルよりかさばらないので、子連れの時は特に重宝しています。
私のお気に入りは、宇和島の大漁旗職人 黒田さんがデザインした「うしおに・うわじま手ぬぐい」。
ピンクは派手かな~と思いましたが、いざ持ってみると全然そんなことありません。(逆にワンポイントになって可愛い!)
黒田さんに出会ったのは、愛媛に来てすぐのころ。
私がNowvillageの活動を始めようと思ったのも、黒田さんに出会ったことがきっかけでした。(黒田さんについては、こちらのコラムで詳しく書いています→http://nowvillages.com/ehime/meet/vol1.html)
黒田旗のぼり店でこの手ぬぐいを購入して1年以上使っていますが、最近色が少し落ちてきて良い具合に。最初はパリパリだった質感も、今では柔らか~な手ざわりに。
この手ぬぐいを使うたびに、不安いっぱいで愛媛に来た当初のこと、黒田さんに背中を押してもらって元気が出たこと、そんな懐かしい思い出がよみがえります。
人との出会いを繋いだり、大切な思い出を蘇らせたりしてくれるのは、時にこうしたモノだったりします。
●黒田旗のぼり店
コラム Vol.1 黒田勉さん、黒田健さん
http://nowvillages.com/ehime/meet/vol1.html